ココ最近のまとめ

前回の日記以降に使ったデッキを晒してみる。

5枚八卦陣(R孔明・R銀ペイ・R神速車輪趙雲・SR憤激劉備・凡将)

八卦陣で号令・ダメ計の両方をカバーし憤激で戦線維持を試みるデッキ。理想としては八卦陣(号令)→目覚めだが俺にはうまく使えなかった。だが使い込めばそこそこ戦えるような気がするのでまた使ってみたいところ。

5枚八卦(LE孔明・SRお爺ちゃん・Rギエン・R関索・C諸葛セン)
基本は八卦2枚がけ→目覚め。場合によっては八卦の枚数を変えたり狼煙をあげたりで戦えるデッキ。例によって俺の運用が下手なので大きな戦果が残せていないが使いこめば上に上がれるデッキだと思う。まぁダメ計がいないので桃園対策をどうするかが今後の課題。

5枚孫呉手腕天啓(SRリクソン・R孫権・R孫堅・UCカントウ・UC孫桓)

はい。俺には使いこなせませんでした。まぁ当たりが悪かったのかもしれませんが溜め計略の性質上、ある程度戦略眼が必要かと思います。しかし相手は八卦陣だったため、溜め→落雷×2を食らい戦線維持できず。なんとか天啓で守るも後半に押しつぶされて乙。自分の戦略眼の無さを痛感させられるデッキでした。俺様乙。

4枚八卦(LE孔明・SRお爺ちゃん・SR張飛・R関索

自分でも思い切った感があるデッキ。しかし八卦の使い方次第ではいやらしい戦い方が出来るデッキだと思う。目覚めのパターンも八卦・決着・不撓不屈とバリエーションもあるしお爺ちゃんを城門に突っ込んで不撓不屈も地味にいやらしいデッキでした。まぁダメ計には弱いがなー!!(ぉ

涼単人馬デッキ(Rホウトク・R張遼・Rセイコウエイ・R馬岱・Cコウセイ)

人馬って地味にいやらしいよね。相手引っ掻き回すにはいいですわ。士気が安めだから人馬からの突撃が強いのよね。しかし相手の超絶号令の足並みを整えさせるとなす術が無い。相手に車輪がいると人馬からの突撃が出来ず辛い感がある。ようはいかに足並みを崩しつつ相手を突撃で撃破できるかと思うが号令がいないから号令にぶつかれないという悩みが・・・一部武将を号令持ちに代えたほうがいいのかなぁ・・・

2色悲哀(SRシン皇后・R楽進・Cソウコウ・Cチングン・UCキョウイ・Cラケン・Cカンヨウ・Cビ夫人)

俺の思惑ではソウコウやビ夫人を斬って他の武将の武力を底上げし攻め立てるデッキ・・・だったんですがどうもうまくいかない。そもそも相手を数で押しつつ武力を上げて押すデッキなのに自分から頭数減らしてどうするんだ?その辺の立ち回りがうまくいけばいいんだが当然うまくいかず舞ってもつぶされて・・・やっぱセイコウエイ入りの多色悲哀の方がいい気がしました。あとハンドスキル的に騎兵と槍兵の枚数は減らすべきかと思ったよ・・・

人馬ワラ(Rホウトク・C張梁・Cキンカン・C周倉・Cアカイナン・UC陳宮

御免・・・ゲーセンで1.5コス候補だったカード忘れて陳宮で代用しました・・・まぁ献策重ねがけは強いんですが攻城ダメがある以上はそれを上回るダメが必要なわけで・・・すみません・・・取れませんでした・・・もうグダグダですが組みようによっては・・・行けるのか?(ぉ

一喝人馬デッキ(SR馬超・R張遼・Rセイコウエイ・UCバトウ・Cコウセイ)

完全なコントロールデッキですね。ただ騎馬単である以上は士気が無いと人馬からの攻めが出来ないんですよね。槍が多い今のバージョンではかなり辛いかもしれません。一喝もそんなに長いわけでは無いので下手に攻城取られると泣くに泣けないわけで・・・ただ昔ほどではないですがバトウを駆使すればいけるかも知れませんね。撤退が痛いけど・・・

徒弓麻痺矢(SR呂蒙・Rテイホウ・UCカントウ・UC孫桓・R李異)

えぇ・・・李異は桃園対策に入れたんですよ。やっぱ桃園の時点でカウンター狙いが多いんで引き分け上等の場面に持ち込みたかったんですよ。しかしそれが大失敗。桃園にあたらずにSR2枚看板デッキに当たりましたよ・・・結果は引き分け。号令無しのデッキにいいように遊ばれましたわ・・・やっぱ弓兵がほとんどのデッキのために孫桓落ちると辛い辛い。攻め切れませんでした・・・orz

5枚奮起八卦陣(R孔明・凡将・R銀ペイ・LE神速趙雲・SR奮起劉備

今でも思い出したくない負けを記したデッキ。まぁ俺のハンドスキルの問題なんですがね。やっぱり号令がいたほうが安定するし趙雲の神速がいい感じでした。でもやっぱり槍が多いとねぇ・・・コスト的に高武力が趙雲しかいないのが問題だったかも知れないけど使い方次第かなと思う。



・・・・何か俺にスキルがあればどれも戦える気がするのは気のせいだろうか?もしコレを見た人がいればコメントをもらえるとありがたいがまぁ誰もこんだろうな(w