リュウさんっ?!

一体何人のリュウさんが敵に特攻していくんでしょうか?(w

というわけでガンダムvsガンダム買いました。いい感じに面白いです。
しかしPSPだと思って甘く見てましたが思いの他よく動きます。

とりあえずまわりに持っている人が居ないので対戦できない現状が悲しいです・・・

あとプリニーもやり始めてみました。いかにして自分がぬるいゲーマーになったか再認識させられました・・・
何?この難しさ・・・

本当に携帯ゲーム機にシフトしてますね。据え置き機ほとんどやってません。PS3をダチに貸しましたw

んで三国志大戦。前回の日記で4品降格が見えていると言ってたのに何故か2品になりましたわし。
どうも蜀単しばりを解除するとそれなりに戦えることがわかりましたよ。

んで今のデッキは今更ながら突撃苦楽(何

レシピはR雛・UC魯粛・UC張コウ・Cハイゲンショウ・Cテイエンシ・Cゴリ・Cリカクシで軍師シュウユの極滅で行ってます。
とりあえずそこそこの勝率。まぁ苦楽デッキ自体は相手の立ち回りを乱す泥仕合デッキだと思ってます。しかし使って見てわかったことがひとつ有ります。

単なる前だしデッキじゃないのね・・・ってことです。

このデッキはスキルがいらない前だしデッキガン攻めのデッキだと思ってましたが攻めるのがこんなにきついとは思いませんでした。このゲームは基本守りが強いゲームです。騎馬大目だと城内突撃を駆使すれば相手殲滅からのカウンターも容易です。俺にはそのスキルはありませんが・・・
しかもとりあえずゲージがリードすればあとは守りに徹すれば勝てます。俺にはそのスキルがありませんが・・・

配置は柵を重ねるように片方に固めて柵周辺におじいちゃん。前線端からゴリやバカ復活×2を配置し雛は後方に控えることが多いです。とりあえず開幕一発取るか柵を守ります。相手にリード取られた挙句柵まで破壊されるともう台無しです。相手は踊らない限り攻めてきませんし踊ると柵が無いので舞姫が守れません。とりあえず一発取れれば取るのがベストですが柵を守るのを最重要にします。
仕切りなおしの間に士気も溜まりますと当然踊ります。相手にダメ計が居なければですが・・・
踊って体勢が整えばゴリと復活2人を前線に送り込みつつ弓2体を後方に置き馬対策におじいちゃんが控えます。
そうすれば準備完了。3人を押し出しながら突撃兵も召喚すればいい感じです。武力がもりもり上がります。武将もモリモリ減りますが相手を疲弊させて押し切るデッキなのでこれで構いません。
・・・単なる前だしじゃん・・・と思われるだろうけどここは工夫すべきです。
武力が上がる前に3バカ+召喚兵が疲弊してしまっては武力が上がった直後に撤退という苦楽の効果が発揮されない状態になるのでその辺はうまくずらすようにします。
んで撤退させてはいけない優先順位を自分の中に作ります。実はここが重要でここで失敗すると戦線維持どころかこっちが落城負けする危険性があります。
とりあえず優先順位は雛>魯粛>リカクシ>おじいちゃん>ゴリ>復活×2>召喚兵です。
このデッキの要は突撃苦楽の名前の通り雛と魯粛だと思います。とりあえず武力上昇した弓の援護の中で優先順位の低い奴らをどんどん送り込めば相手は回復する間すらありません。突撃兵が撤退すればまた突撃兵を出すだけです。そうすることにより他の武将の武力が上がっていきますし撤退したほかの武将も復活するので戦線維持が行いやすいです。
しかし苦楽に慣れている人や求心や神速号令などの騎馬単を使っている人は大概離間が入っているから離間の範囲に武将を固めない立ち回りも必要ですしおじいちゃんでできるだけ士気は割きたくないのが現状です(突撃兵召喚のため)。
離間かかったら無視するのも手です。撤退すればこっちの武力が上がりますので復活もちで積極的に離間かかると士気がおいしくなります。

わかっている人は舞姫つぶしてから他の武将をつぶしにきます。正味武力上昇が無くなれば低武力の集まりですから・・・まぁそのために先日まで使ってた張角をシュウユに変えたわけです。やっぱり舞姫が踊っているという状態は相手にとってよろしくないのか大概つぶしにきます。そこで焼いてあげます。いい感じに焼けることが多いです。
全員ウェルダンとまでは行かなくてもミディアムぐらいまで焼けたらしめたものです。どんどん攻めれば相手は何もできません。おいしくいただくことにしますw

・・・まぁ色々考えているんですよ?あえて舞姫をおとりにして極滅行ったり最悪は魯粛犠牲にしてでも攻城取ったりとね。まぁ相手デッキ批判するのもいいけど使ってみれば相手の弱点も見えてくると思います。

・・・守り有利なゲームってのもどうかと思うけどね・・・(ぉ

機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム - PSP

機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム - PSP

プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~ - PSP

プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~ - PSP

三国志大戦3 全国大会 覇業への道 英傑乱舞DVD

三国志大戦3 全国大会 覇業への道 英傑乱舞DVD