クライマックスUC

兄貴が買って俺に貸してくれてます。アーケード版ガンダムのノリでやり始めたら操作が複雑だった・・・難しいよ・・・

んで先日飯を食いながらデッキ考察・・・基本的に蜀単というスタンスに2×4の四枚か2.5×2・1.5×2か3・1.5×2・2とかのスタンスが多く5枚デッキでも2・1.5×4とコスト1をあまり使わない自分を感じたので色々考えた結果、火刑対策に一騎当千馬超・全体強化対策に大徳劉備脳筋超絶強化対策に落雷軍師と連環軍師・騎兵を増やしたかったのでここにいるぞ!を組み合わせ2×2・1.5×2・1の今までの俺には無い5枚デッキが出来上がりましたよ。んでゲーセンにて全国のツワモノどもと対戦ですよ?

1戦目:何進劉表・ケイドウエイ・周倉・ゴリラ・コウホスウ・張任の他単デッキ。伏兵以外は場内スタートで開戦。伏兵踏ませて足波を見出し攻めるも何進の大号令と他軍の大攻勢のコンボで苦戦しつつも攻城差で勝ち。

2戦目:張遼・ホウ徳・カク・キョチョの4枚魏単。左端に伏兵3人・その後ろに他の二人で開戦。開戦直後目の前に柵。開始2秒足らずでホウトクと張遼が全伏兵を踏み瀕死状態で帰宅。柵を壊し肉壁のキョチョを撤退させるも軍師二人撤退。従兄弟が瀕死状態なので帰城させようとするもカク踏んで撤退。直後ホウトク・張遼が出撃。この二人と引き換えに馬超撤退で劉備瀕死。その劉備で何とかカクも撤退。んで劉備帰城し体制を整えて全軍で進軍。しかしカクの離間の計を全員食らい武力下がった状態で全員なんとか帰城。その間に敵が全軍進軍。キョチョをワイパー要員にして城門・城壁端×2に騎兵が張り付く。しかし俺も全軍出撃後全員含めて大徳。そして殲滅。一気に突撃し攻城を狙うも敵が再起で復活。この辺の展開があいまいだけど俺が攻城するも全滅。しかし敵もキョチョ以外撤退で俺が再起。んで敵の逆転最低ラインである10秒を超えたところで俺が連環狙いで軍師出撃。しかし最後に神速号令使って敵は全員帰城。結局攻城勝ち。

3戦目:呉夫人・SR孫策・テイフ・呂範・R太史ジの5枚呉単。中央森で柵が両側に・・・
俺は2戦目と同じ配置を右側にスタート。柵をガンガン壊すも落雷軍師と従兄弟を残して撤退。しかし策とテイフを撤退させるが呂範に攻城をされかけるも騎兵二体の連突で事なきを得る。体制を整え全軍進軍で大徳。なんとか攻城するも全軍撤退し再起。んでまとまって進軍してきたので連環の計で固めて城壁を馬軍師と一騎当千で叩くも策によって撤退。その間に3人大徳で太史ジ以外の攻城要員を撤退させる。すると天衣無縫を使い従兄弟と劉備撤退。突っ込んでくる策を連環で止める。その間に攻城差を埋めるべく城壁から城門に向かう太氏ジ。時間稼ぎのために瀕死の連環軍師をぶつけると迎撃が出て太氏ジ撤退。そして敵が再起を使うも時間切れで攻城差で勝ち。

んで久しぶりに討伐成功!しかし引きは最悪だった・・・3枚とも旧カードの上に魏×2・呉・・・いらねぇ・・・

んで思った事。弱体化したっていうわりにまだまだ連環はいけるぜ!!ってことでこのデッキで頑張ってみるぜ!!ってことだね。しかし騎兵の操作にもっと慣れなければ・・・